fc2ブログ

(134)『記述問題の徹底攻略』『記述問題の徹底攻略 基礎演習編』の2冊とも増刷

中受国語の参考書1冊目の『記述問題の徹底攻略』と2冊目の『記述問題の徹底攻略 基礎演習編』が今月7月、ともに増刷されました!

赤い本『記述問題の徹底攻略』は4刷目、白い本『記述問題の徹底攻略 基礎演習編』は2刷目の増刷です。

ご購入いただきました皆様、ありがとうございます。

いまはぼちぼち、中受国語4作目の原稿を書いている最中です。
また新作について進展がありましたらお知らせしますね。


↓↓中受国語3冊目の著書。選択肢問題対策はこれ一冊で完璧です!現在2刷目。





↓おかげさまで、拙著『中学受験国語 記述問題の徹底攻略』が増刷。4刷となりました!




↓『中学受験国語 記述問題の徹底攻略』の続編となる、中受国語に関する2冊目の著書です。現在2刷目!



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
↑クリックして、応援していただけると励みになります。よろしくお願いします!
スポンサーサイト



(133)選択肢問題は悩ましい

選択肢問題で悩ましいのは、本文が読み取れていても間違えることがあることですよね。

選択肢の作り方によって、選択肢問題はいくらでも難しくできるというところがある。

選択肢によっては、「これが正解というのはないんじゃない」と憤るようなものもある。

腹を立てても仕方ないんですが…。

しかも、選択肢問題は正解か不正解かだから、部分点がないのも悩ましい。

だから私は記述問題の方が好きかな。

記述問題ならば、読めていて、ある程度書けていれば、それなりに得点がもらえますからね。

自分で解いていてもやはり記述問題の方が面白い。

記述問題を専門的に教えているのには、そんなところがあります。
(もちろん、選択肢問題も教えるんですけどね。選択肢問題の本も書いているくらいだから)


↓↓中受国語3冊目の著書。選択肢問題対策はこれ一冊で完璧です!





↓おかげさまで、拙著『中学受験国語 記述問題の徹底攻略』が増刷。3刷となりました!




↓『中学受験国語 記述問題の徹底攻略』の続編となる新著。中受国語に関する2冊目の著書です。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
↑クリックして、応援していただけると励みになります。よろしくお願いします!

若杉国語塾 記述問題対策に特化した中学受験国語専門塾

『中学受験国語 記述問題の徹底攻略』の著者・若杉朋哉が直接指導する 中学受験国語専門塾。 オンラインによる個別指導で、開成、灘、桜蔭、麻布、駒東、武蔵、栄光、芝など…記述問題対策に特化した授業を行います。
プロフィール

tomoyawakasugi

Author:tomoyawakasugi
若杉朋哉(わかすぎともや)
埼玉県さいたま市在住。
塾講師歴18年目。
記述問題対策に特化した中学受験国語専門塾「若杉国語塾」代表。
著書『中学受験国語 記述問題の徹底攻略』
著書『中学受験国語 記述問題の徹底攻略 基礎演習編』
著書『中学受験国語 記述問題の徹底攻略 発展編』
著書『中学受験国語 選択肢問題の徹底攻略』
著書『すごくわかりやすい 規則性の問題の徹底攻略』
趣味は俳句です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-