FC2ブログ

(67)β国語教室 善方先生の新著!

日頃お世話になっておりますβ国語教室の代表・善方威先生の新著『全教科対応!読める・わかる・解ける 超読解力』が発売になりました。

昨日、善方先生よりご恵贈いただきました。

そこで早速拝読。

帯に「こんな読み方あったんだ!」とある通り、文章読解の画期的な読み方が満載の本です!

私自身、国語指導について、善方先生には様々に勉強させていただいています。

この本には、「二スぺ」とか「ビンボースペシャル」とか、

国語の読解ではまったくなじみのない言葉が出てきますが、

読めば「なるほど!」と、目から鱗の内容がたくさんあると思います。

善方先生は「理屈を理解し、それを記憶して実行する」ことの有用性を力説されています。

これは先生が普段から仰っていることですが、生徒を教えていて、まったくもってその通りだと私も実感しています。

また、本書には「怪しい言葉」を紹介しているところがありますが、これなども記憶して実行することで大きな力を発揮すること間違いないでしょう。

『全教科対応!読める・わかる・解ける 超読解力』、おススメです!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



若杉国語塾 記述問題対策に特化した中学受験国語専門塾

中学受験国語 記述問題の徹底攻略』の著者・若杉朋哉が直接指導する 中学受験国語専門塾。 マンツーマンの個別指導で、開成、麻布、駒東、武蔵、栄光、芝など…記述問題対策に特化した授業を行います。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-