FC2ブログ

(93)真面目だけど伸びない?

いつも拙ブログをご覧いただきありがとうございます。

私は間もなく、塾講師・家庭教師として16年目を迎えますが、いままで見てきた生徒さんの中に、ある一定の割合で、「真面目だけどなかなか伸びない」という生徒さんがいます。

こういう生徒さんは、こちらの指示を守って、しっかり勉強をしますし、宿題をやってこないということもありません。

保護者の方にきいても、家でもそれなりに、しっかりやっているようです。

決して、さぼっているということではなく、真面目に勉強に取り組んでいるのです。

にもかかわらず、なかなか伸びない。

いや、それなりに伸びてはいるのですが、周りもそれなりに勉強しているので、周りと比較して伸びている感じがはっきり見えない。

成績が下がっているわけではないけれども、さほど上がっているわけでもない。

長年見ていると、そういう生徒さんが、ある一定の割合でいるわけです。


しかしこういうタイプの生徒さんは、言われたことはそれなりにやっていても、言われたことの先の部分、つまり「自分で考えて工夫しながらやっていく勉強」に移れていないように思います。

言われたことをしっかりやることは立派ですが、それだけではなかなかうまくいなない領域があるものです。

教わったやり方を、自分なりにアレンジして、もっと自分にぴったりとしたものにしていく。

真面目で、言われたことをしっかりこなすことに長けた生徒さんの中には、そういう部分が苦手な生徒さんが比較的多いような気がします。

真面目だからいけないとは言いません。

真面目なことはいいことだと思いますし、真面目な生徒さんは好きです。

言われたことをしっかりやることはそれはそれで立派なことです。

でも、ぜひその先にある道を見つけて欲しいと思います。



*現在、家庭教師(対象:小5、小6)の指導を承っております。
家庭教師を希望される方は、件名を「家庭教師希望」として、下記メールより、「氏名(保護者様および生徒様)」「生徒様の学年」「電話番号」「ご自宅の最寄り駅」を明記の上、お申込みください。1回~数回のみのお申し込みも可能です。
wakasugitomoya☆yahoo.ne.jp
(☆は@に変換してください)
「家庭教師のご案内」のメールを、原則として24時間以内に返信いたします。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
↑クリックして、応援していただけると励みになります。よろしくお願いします!
スポンサーサイト



若杉国語塾 記述問題対策に特化した中学受験国語専門塾

『中学受験国語 記述問題の徹底攻略』の著者・若杉朋哉が直接指導する 中学受験国語専門塾。 オンラインによる個別指導で、開成、桜蔭、麻布、駒東、武蔵、栄光、芝など…記述問題対策に特化した授業を行います。
プロフィール

tomoyawakasugi

Author:tomoyawakasugi
若杉朋哉(わかすぎともや)
埼玉県さいたま市在住。
塾講師歴17年目。
記述問題対策に特化した中学受験国語専門塾「若杉国語塾」代表。
著書『中学受験国語 記述問題の徹底攻略』
著書『中学受験国語 記述問題の徹底攻略 基礎演習編』
著書『中学受験国語 選択肢問題の徹底攻略』
著書『すごくわかりやすい 規則性の問題の徹底攻略』
趣味は俳句です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-