FC2ブログ

(94)傍線部自体を理解していますか?(開成中2019年の問題を例として)

いつも拙ブログをご覧いただきありがとうございます。

国語の読解問題では、

「傍線部の前後に答えがある!」

なんていうことがよく言われたりします。

確かに、そういうケースは多いですし、傍線部の前後を入念に読むことは大切です。


ですが、その前に、私が生徒さんにいつも注意喚起していることがあります。

それは・・・

傍線部自体を正しく理解していますか?

ということです。


拙著『中学受験国語 記述問題の徹底攻略』のp24以降の〈傍線部のルール〉でも強調していますが、国語の読解問題では、まず傍線部を正確に理解することが大事です。

なぜかといえば、国語の読解問題というのは基本的に、傍線部について訊かれるわけですよね。

ですから、そもそも傍線部自体が正しく理解できなければ、正しく問いに答えることはやはり難しいわけです。

また、傍線部自体を正しく理解することが、正しい解答を作る際の大きなヒントになっていることが少なくありません。

傍線部前後も大事ですが、その前に、傍線部自体の理解こそ、正しい解答の作成に不可欠なわけですね。




その例として、2019年の開成中学の設問と傍線部をいくつか見てみましょう。

たとえば、大問1には問1~問4までありますが、そのうち問1~問3は、傍線部自体の理解が解答に直結する問いになっています。

問1 傍線部①「たんぼを荒らすカラスを見る目つき」とありますが、ここで茜は泰子おばさんのどのような気持ちを読み取っていますか。説明しなさい。 

→この問いでは、傍線部①の「たんぼを荒らすカラスを見る目つき」という比喩表現がどんな目つきを表しているかを考えること自体が、解答に直結しています。〈傍線部のルール❸ 傍線部内の指示語・比喩・わかりにくい表現は言いかえる〉ですね。


問2 傍線部②「生活なんか嫌いだ。茜はライフがしたい」とありますが、ここには茜のどのような気持ちが表れていますか。説明しなさい。

→これも傍線部内の「生活」とは何を指しているのか、「ライフ」とはどう違うのかをまず把握しなければなりません。やはり〈傍線部のルール❸ 傍線部内の指示語・比喩・わかりにくい表現は言いかえる〉です。


問3 傍線部③「現実の光をまともにあてられたら、それはどれもこれも、役立たずのがらくたのおもちゃだった」とありますが、「夢と冒険」が「がらくたのおもちゃ」であるとはどういうことですか。説明しなさい。

→これも傍線部内の「がらくたのおもちゃ」がどんなことを指しているかを言いかえて考える問題です。〈傍線部のルール❸ 傍線部内の指示語・比喩・わかりにくい表現は言いかえる〉を使います。



いかがでしたか?
まずは、傍線部自体の正しい理解!
いつも意識してみてください。


*現在、家庭教師(対象:小5、小6)の指導を承っております。
家庭教師を希望される方は、件名を「家庭教師希望」として、下記メールより、「氏名(保護者様および生徒様)」「生徒様の学年」「電話番号」「ご自宅の最寄り駅」を明記の上、お申込みください。1回~数回のみのお申し込みも可能です。
wakasugitomoya☆yahoo.ne.jp
(☆は@に変換してください)
「家庭教師のご案内」のメールを、原則として24時間以内に返信いたします。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
↑クリックして、応援していただけると励みになります。よろしくお願いします!
スポンサーサイト



若杉国語塾 記述問題対策に特化した中学受験国語専門塾

『中学受験国語 記述問題の徹底攻略』の著者・若杉朋哉が直接指導する 中学受験国語専門塾。 オンラインによる個別指導で、開成、桜蔭、麻布、駒東、武蔵、栄光、芝など…記述問題対策に特化した授業を行います。
プロフィール

tomoyawakasugi

Author:tomoyawakasugi
若杉朋哉(わかすぎともや)
埼玉県さいたま市在住。
塾講師歴17年目。
記述問題対策に特化した中学受験国語専門塾「若杉国語塾」代表。
著書『中学受験国語 記述問題の徹底攻略』
著書『中学受験国語 記述問題の徹底攻略 基礎演習編』
著書『中学受験国語 選択肢問題の徹底攻略』
著書『すごくわかりやすい 規則性の問題の徹底攻略』
趣味は俳句です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-