FC2ブログ

(95)納得のいくまでやる

いつも拙ブログをご覧いただきありがとうございます。


いま、世の中には様々な「勉強法」が紹介されています。

パソコンなどでちょっと調べれば、様々な「勉強法」を知ることができます。

それがあんまり多すぎて、どれを信じればいいのかわからないくらい。

Aが正しいという人がいれば、いやそうじゃない、Aとは正反対のBが正しいのだという人もいる。

「勉強法」が多すぎて、逆に、悩ましくなってしまう。

どういう「勉強法」が正しいのかを知る勉強法まであるという・・・。


「勉強法」というのは、どれか一つしか正解がないというようなものではないので、どういうふうに勉強をしていくかは、自分に合うものを選べばよいのでしょう。

ある人にはAというやり方が、また別のある人にはそれとは正反対のBというやり方が合っている、というようなことの方がむしろ普通だと思います。

たとえば「Aでなければだめだ」と教師がいうのは、それは教える側の人にとってそれが合っているからであって、またはその人の経験からものを言っているだけのことであって、教わる当の本人には合わないことだって往々にしてあるわけです。

1+1=2

というようなものに答えが2つも3つもあっては困りますが、こと勉強法については、本人に合っていればそれでよい、というよりも本人に合っているものがいいのです。

もちろん、こういうやり方は絶対にやらない方がいいという「ダメな勉強法」というのはあるでしょう。

ただ、こういうやり方がいいよという方向については、個人差がありますし、合う合わない、好みの問題もあるので、私は「ダメな勉強法」は避けつつ、あとは「好きなようにやればいい」という考え方であります。


それよりもむしろ、私は、「自分が納得のいくまでやる」という習慣の方が大切に思います。

私も記述問題の書き方について、「ここはこう考えてこう書くんだよ」と教えることはできますが、それを最終的に使いこなせるものにするには、やはり、「納得のいくまでやる」必要があるわけです。

生徒さんに1教えたとしても、それが身に着くまでには、一緒に考えたり、考えのプロセスを確認したり、修正したりと、「納得するまでやる」部分に10や20必要なわけです。

授業中に一緒に勉強できる時間は限られていますから、授業後、生徒さんが自分自身で納得のいくまでやる練習も必要でしょう。

一つのことを納得いくまでやる。

それが終わったら、また別の一つのことを納得くまでやる。

あるいは、並行して二つ、三つのことを納得いくまで徹底的にやる。

その連続が得点力に直結する力になります。

ぜひ納得のいくまでやってほしい。

そういう勉強の習慣を身に付けて欲しいと思います。


*現在、家庭教師(対象:小5、小6)の指導を承っております。
家庭教師を希望される方は、件名を「家庭教師希望」として、下記メールより、「氏名(保護者様および生徒様)」「生徒様の学年」「電話番号」「ご自宅の最寄り駅」を明記の上、お申込みください。1回~数回のみのお申し込みも可能です。
wakasugitomoya☆yahoo.ne.jp
(☆は@に変換してください)
「家庭教師のご案内」のメールを、原則として24時間以内に返信いたします。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
↑クリックして、応援していただけると励みになります。よろしくお願いします!
スポンサーサイト



若杉国語塾 記述問題対策に特化した中学受験国語専門塾

『中学受験国語 記述問題の徹底攻略』の著者・若杉朋哉が直接指導する 中学受験国語専門塾。 オンラインによる個別指導で、開成、桜蔭、麻布、駒東、武蔵、栄光、芝など…記述問題対策に特化した授業を行います。
プロフィール

tomoyawakasugi

Author:tomoyawakasugi
若杉朋哉(わかすぎともや)
埼玉県さいたま市在住。
塾講師歴17年目。
記述問題対策に特化した中学受験国語専門塾「若杉国語塾」代表。
著書『中学受験国語 記述問題の徹底攻略』
著書『中学受験国語 記述問題の徹底攻略 基礎演習編』
著書『中学受験国語 選択肢問題の徹底攻略』
著書『すごくわかりやすい 規則性の問題の徹底攻略』
趣味は俳句です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-