FC2ブログ

(97)【記述問題パターン別ドリル/解答】気持ち問題(1) 麻布2015 より

いつも拙ブログをご覧いただきありがとうございます。


さて、前回問題の解答・解説です。

問題も載せておきましょう。こんな問題でしたね。



【記述問題パターン別ドリル】気持ち問題(1) 麻布2015 より

次の文章を読んで後の問いに答えなさい。


 就職が決まらない鵜川(うかわ)潤(じゅん)平(ぺい)は、アパートのとなりの部屋に住む小学生の勝野勇大(ゆうだい)と、ライギョつりを教えることを通じて親しくなり、料理なども教える関係になっています。

日曜日の午前中も、二人でライギョつりをした。前回よりも長い時間、勇大にロッドを持たせてやったところ、やや小ぶりな二匹をつりあげた。特に二匹目の五十センチ台の方は、潤平はほとんど指示を出さずに「あそこにいるみたいだぞ」と教えてやっただけだったので、勇大が一人でつったものといえた。
その週の水曜日にもいっしょに夕食を食べた。このとき、潤平は見守るだけで、ほとんどを勇大にやらせた。飯はちゃんとたけており、みそしるの味もまあまあの出来だった。勇大は食べながら何度も「おいしい」と喜んでいたが、多分それは自画自賛ではないのだろう。きっと、自分で作ったということや、だれかといっしょにそれを食べるということが、味を格別なものにしているのだ。
次の日曜日は残念ながら雨が降っていた。潤平がもしやと思ってドアを開けると、勇大がアパートの鉄階段のところに座って、空を見上げていた。「今日はだめだな。また今度な」と潤平が声をかけると、勇大は少しがっかりしたように「うん」とうなずいて、自宅にもどった。

【問】傍線部「勇大がアパートの鉄階段のところに座って、空を見上げていた」とありますが、このときの勇大の気持ちを60字以内で説明しなさい。





「気持ち問題」の書き方は『中学受験国語 記述問題の徹底攻略』のp.51以降を参照してください。

(69)の記事でも「気持ち問題」の書き方の説明しています。

ではここからが解答・解説です。


【解説】〈気持ち問題〉は「原因・理由+気持ち」で書きます。

手順としてはまず、「気持ち」を本文から読み取ります。

ここでは傍線部のときの勇大の「気持ち」です。

では、「気持ち」とはどのようなところから読み取ればよいのでしょうか。

これは傍線部前後にある、次の三つから読み取ります。(この三つは大事なので覚えてください)
①セリフ
②行動(表情、しぐさなども含む)
③風景描写


ここでは次のようなところから「気持ち」が読み取れるのではないでしょうか。

【本文】空を見上げていた→【気持ち】雨が上がることを期待している

要するに、「雨がやめばいいなあ」「雨がやまないかなあ」と思っているわけですね。よってそこから、

【気持ち】ライギョつりがあきらめきれない

などという「気持ち」も読み取れるように思います。


では次に、そうした「気持ち」になった「原因・理由」を本文から読み取ります。

勇大はなぜ「雨が上がることを期待している」のでしょうか。

その理由は直接本文に書かれてはいませんが、当然読み取れることとして、

【原因・理由】雨が上がればライギョつりに行くことができるから

ということが考えられると思います。

傍線部のすぐ後に、

【本文】勇大は少しがっかりしたように

とあることからも、勇大は、雨が上がればライギョつりができるのではないかと期待していたことがうかがえますね。


さて、ここまでのことをまとめてみましょう。

【原因・理由】雨が上がればライギョつりに行くことができるから
【気持ち】雨が上がることを期待している/ライギョつりがあきらめきれない

これらをもとに「原因・理由+気持ち」でまとめてみると、次のような解答が得られます。

【解答例】雨が上がればライギョつりに行くことができるのにという思いからあきらめきれず、雨が上がることを期待している。(53字)


いかがでしたか?
なんとなくではなくて、本文に書かれた、登場人物の①セリフ②行動②風景描写の三つから気持ちを引き出すことが大切です。
ぜひ次回にも活かしてください。


*現在、家庭教師(対象:小5、小6)の指導を承っております。
家庭教師を希望される方は、件名を「家庭教師希望」として、下記メールより、「氏名(保護者様および生徒様)」「生徒様の学年」「電話番号」「ご自宅の最寄り駅」を明記の上、お申込みください。1回~数回のみのお申し込みも可能です。
wakasugitomoya☆yahoo.ne.jp
(☆は@に変換してください)
「家庭教師のご案内」のメールを、原則として24時間以内に返信いたします。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
↑クリックして、応援していただけると励みになります。よろしくお願いします!
スポンサーサイト



若杉国語塾 記述問題対策に特化した中学受験国語専門塾

『中学受験国語 記述問題の徹底攻略』の著者・若杉朋哉が直接指導する 中学受験国語専門塾。 オンラインによる個別指導で、開成、桜蔭、麻布、駒東、武蔵、栄光、芝など…記述問題対策に特化した授業を行います。
プロフィール

tomoyawakasugi

Author:tomoyawakasugi
若杉朋哉(わかすぎともや)
埼玉県さいたま市在住。
塾講師歴17年目。
記述問題対策に特化した中学受験国語専門塾「若杉国語塾」代表。
著書『中学受験国語 記述問題の徹底攻略』
著書『中学受験国語 記述問題の徹底攻略 基礎演習編』
著書『中学受験国語 選択肢問題の徹底攻略』
著書『すごくわかりやすい 規則性の問題の徹底攻略』
趣味は俳句です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-